ぱそこん絵画で遊ぼっ

水彩ソフトで絵を描いています

由布岳です

f:id:mursakisikibu:20130612074629j:plain

 九州新幹線が開通したころ、新しモノ好きな

わたしは、さっそく湯布院へ。

博多から「湯布院の森」だったかの豪華なパノラマの

列車に乗って車窓に移り変わる新緑をたっぷり愛でました。

のどかな田園地帯や山々に囲まれたその地はひととき

日常を忘れるほどのたおやかさです。

ところが湯布院の駅に着いてびっくり!

それまでの鄙びた風景からは想像もつかないほど

おしゃれな町並みが出現しました。

瀟洒なレストランや、みやげものやさんが、

まるで軽井沢を想起するような賑わいであり

少しがっかりしました。

都会的な雰囲気は似合わない感じがあります。

でも宿のご主人が車で駅に出迎えてくれ、山々を

愛でながら奥深い温泉郷につくと、新緑の

かぐわしさと青さが目に沁みました。

エメラルドグリーンの温泉に初めて浸かったのも感動でした。

都会に住む人間は、異郷の地はそのままの姿で

あまり変貌して欲しくないと思ってしまいますが

住む人にとってはまた別な想いもあるのでしょう。

由布岳は悠々と客人を迎えてくれました。