ぱそこん絵画で遊ぼっ

水彩ソフトで絵を描いています

親の言うことと、ナスの花には無駄がない?

f:id:mursakisikibu:20130617071554j:plain

野菜の花ってダイコンにしろ、カボチャにしろ

ジャガイモにしろ、どうしてあんなに美しいのでしょう。

清楚で息を呑む色と、形です。

自然が織りなす美の競演には人知など及ばないです。

ナスの花も艶やかさでは負けていません。

紫色の品のある色と、いっぱいに手を広げたような花びらは

小さくてもしっかり自己主張しているかのようです。

散歩道のよそさまのナスに実がついているのを

毎日子どものように目を輝かせ、見入っています。

花が落ちるか落ちないかのうちに可愛い子どもの誕生。

あっというまに艶やかなナスに成長します。

食べるのがもったいない感じです。

咲いた分だけ実が成るって本当でしょうか?

大阪の南部泉州地域には「水ナス」といって

普通のナスより丸い、水分を多く含んだナスの栽培が

特産として、ぬか漬けなどでは全国的に

名をなしているようです。

サクッとした甘いナス・・・美味ですよ。

「水彩8」の薄墨筆で、軽く輪郭線を描き、さっと筆と

マーカーの重ね塗りで仕上げました。

1時間足らずで描けることは、ぱそこん絵画の

おいしいところです^^

ナスの花と実を「同等」に描きました。