ぱそこん絵画で遊ぼっ

水彩ソフトで絵を描いています

ぶどうとアケビ

f:id:mursakisikibu:20130620060804j:plain

アケビって、うす紫の透き通るような

美しい色をしているのですね。

9月ごろに実がなるようです。

春先に、濃い紫の可憐な花をつけます。

つい最近まで、その花がアケビとは気がつきませんでした。

もちろん実がぶら下がっているのも見かけます。

食べたことはありません、おいしいのでしょうか。

ザクロやアケビや山ブドウ・・・

ひっそりと世間から忘れられたかのように

それでも律義に毎年、実をつけます。

いとおしさが募ります。

アケビ・・・食べたことあります?

ぶどうはいつが旬か、わからなくなるほど

季節感がなくなりました。