ぱそこん絵画で遊ぼっ

水彩ソフトで絵を描いています

郷愁を誘う、ほおづき

f:id:mursakisikibu:20130624060258j:plain

いつ描いたのかわからないほど、古い絵が出てきました。

「ほおづき」の鉢を求めて、スケッチしたものだと思われます。

インパクトのない、素朴な絵です^^

小さいころ、わが故郷では今の季節「6月灯」と呼ばれる

縁日があり、親も子もワクワクしていたものです。

たいした娯楽のない時代、盆・正月と並んで

指折り数えて待っていました。

早めにお風呂に入り、夕飯を食べ終わると浴衣に着替え

近所の子たちと、連れだって夜遅くまで遊んだものです。

どの家も親公認です^^

キューピー人形や、綿菓子を思い想いに求めましたが

なぜか「ほおずき」の鉢植えも縁台に並んでいたのを

思い出します。

ほおづきなど、庭にはびこるほど、あるので

だれも見向きもしませんでした。

今の時代珍しいので「ほおづき市」なるものもあるようです。

ほおづきを見ると、かつての縁日とセットで甦ります。