ぱそこん絵画で遊ぼっ

水彩ソフトで絵を描いています

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

情熱的なガーベラ

ダリアのようにも見える花の色。 最近は種類も多彩です。 花びらの形も大きかったりこじんまりしていたりと不揃いですが 葉っぱの下から小さなつぼみを覗かせています。 日差しがあたたかい、リビングのこたつの上に置き 朝なゆうな、情熱的な彼女たちに元気…

セントポーリア

やっぱり花が好きで身近にある花の姿を スケッチしてしまいます。 読書のあとや家事の合間にさらりと、落書きのように 淡彩で描くのが好きです。 アナログのスケッチブックにはロットペンで 描きためた花がいろいろ・・・出番を待っています。 いずれもスキ…

レッド玉ねぎをどうぞ!

食べることばかりに結びつけてしまいますが 玉ねぎはスライスしてサラダに入れるとからだにいいです。 血液サラサラになります^^ 掘りたての玉ねぎは季節感がありますね。 もうスーパーでは新玉ねぎも登場しています。

梅が見頃です

ほのかに匂う梅の開花情報が気になりだしました。 大阪では大阪城公園の梅林の梅が3分咲きだと言われます。 万博公園の梅まつりはまだ先のようです。 梅も満開になるとおちおち家におれません。 梅の追っかけをしたくなります。

北国の春を想像します、コブシの花

ハクモクレンとコブシの違い・・・ 本当はよくわからないのです。 散歩道の川沿いにある民家の畑に 長年手入れされていないようなコブシの大木があります。 ほったらかしのような状態の木に今年も 蕾をたくさんつけ、花開くのを待っています。 いじらしいで…

ラディッシュのような紫の大根です

きれいな紫いろの大根を半分だけいただきました。 色がとっても素敵なのでさっそくスケッチしてみました。 朝はこの紫大根の入ったサラダで朝食を摂りましたが サクサクと歯触りのいい甘いおいしさが最高。 初めて食しました、美味です^^

寒緋桜(かんひさくら)

万博公園に昨年咲いた「かんひさくら」です。 ツールのマーカーをたっぷり使い仕上げました。 濃いピンクが鮮やかな釣鐘状の花びらが桜らしくないのがおもしろいです。 3月中旬ごろが見ごろです。

十二単衣

もうすぐ女の子の楽しい節句、ひな祭りです。 ひと足先に十二単を着た典雅なお姫さまの 衣装を描いてみました。 水彩ソフトの模様をふんだんに入れています。

イギリスの民家

ヨーロッパには、可愛らしい民家があります。 イギリスの家もそのひとつ。 庭に花を植えて道行くひとにも楽しんでもらえる文化が定着しているようです。 師の写真をもとに描いています。 現地に行き空気や匂いを感じたいなぁと思います。

庭のヒヤシンス

朝からまっすぐに雪が舞い降りています。 こんなに雪が降るのも珍しい。 雨も雪も落ち着いて好きです。 でも仕事などで外出される方は足元が悪く大変でしょう。 久しぶりの粉雪を眺めながら、家で仕事をできるしあわせ。 ヒヤシンスも高価な香水のような匂い…

何がしあわせって?

春はそこまできているのに、まだまだ冷たい風が肌をさします。 でもキラキラ透き通る日差しに、気持ちがほっこり緩みます。 いろいろと胸を防ぐ事件があとを絶たない昨今 花を愛でるだけでずいぶん心が癒されます。

フリージアの香り

スイセンやジンチョウゲなど春の匂いのする花が好きです。 フリージアもそのひとつ。 黄色の細面の顔が愛らしい。 最近はピンクや赤いフリージアも園芸店の店先で競っていますね。 やさしい香りに包まれてしあわせ感を味わっています。

ミツマタと鳥

アクリル筆で遊んでみました。 手前の鳥はメジロ。 鶯は古来から若草色とされ日本画などにも描かれていますが 実際はウグイス色ではないようです。 春の訪れを、待ちかねたように咲く花の一つがミツマタです。 花弁は一つひとつが細く先端は黄色からオレンジ…

クロアチアの風景

三角の構図を意識した風景です。 水彩ソフトのなかのアクリル筆とマーカーを使って描いています。 絵画の師がバスの中から撮ったという写真をもとに・・・ メルヘンな風景に気持ちがほんわかとしてきます。 いずれ、行きたい!と意欲だけは満々です。

フランスの「シュノン城」

好きな絵の1枚です。 水彩ソフトのアクリル筆を主に使って描いています。 シュノン城は、まだ行ったことがありません。 フランス中西部のシノンにある城です。 10世紀に建てられ、12世紀にイングランド王ヘンリー2世により 要塞化され、13世紀初頭、フラン…

紅梅

梅一輪 一輪ほどの暖かさ 服部嵐雪 梅は一輪咲くほどに暖かさが増してくると言われます。 ピンクの濃い花びらの紅梅は、しべが大きく外にはみ出し 自己主張しているように見えます。 梅の香り、枝ぶりを愉しみたいです。 大阪では大阪城公園の梅林、万博公園…

赤いマンサク

マンサクが咲き始めると春の訪れが実感できます。 マンサクは黄色が多く見られますが、赤や茶色もあり じっとみていると芸術的な花びらがなんと言えず美しいです。 ちなみに春を告げる花は、レンギョウ、ロウバイ、ミツマタなどがあります。 様々な植物は人…

マガモ

大阪は万博公園に生息しているマガモです。 きらびやかな羽で相手をゲットするようです。 人間世界と同じくいかに惹きつけるか・・・

わが家のクリスマスローズ

昨秋、ネット友から譲られたクリスマスローズです。 紫いろがあざやかなシングルの花びらは、素朴で 可憐で見飽きないです。 今も次々とつぼみを持っています。 園芸店では今年、どういうわけかクリロが少ないように感じます。

愛犬ピースちゃん

ブログ友と暮らしているピースちゃんです。 とっても賢いワンちゃんです。 写真から、愛くるしさが伝わってきたました。 さっそく絵にしてブロ友であるレチチアさんに差し上げました。 とても喜ばれました。 わたしもワンちゃんが欲しいなぁと思っています。…

日差しのなかのシクラメン

初冬から春へかけて長いあいだ咲き続けるシクラメン。 クリスマス前後が最盛期なのかもしれません。 わが家のピンクのシクラメンは秋の終りに求め 2月に入った今でも可愛いつぼみを絶やさず、花をみせてくれます。 まだまだ咲きそう・・・ フォトショップエ…

猫ちゃんです♪♪

ちょっと気ままな、やんちゃ猫。 小さいころに気性の荒い子猫を飼っていました。 あったかいので冬は布団の中に入れて寝たこともあります。 いま集合住宅でペット禁止ですので一切飼えません。 こんなネコがわが家にいたらどんなに可愛いだろうと思います。

マンションに咲いた椿 

椿は、この時期わが住居の庭にまだら模様の八重や 真っ白い雪のような八重、真っ赤なハイビスカスを思わせる 情熱的な椿など数多く咲きます。 どれも好きな椿です。 にほんブログ村

椿・わび助

ぼつぼつ椿がお目見えである。 最近は八重の豪華な花びらのおしゃれな椿も多くなっている。 わたしは、昔ながらの素朴な形の椿が好きだ。 特に「わび助」などさりげなく活けてあると感動モノだ。 にほんブログ村

立春

この季節には関係ない花ですが、ひっそりと咲く 野路菊は大好きな花のひとつです。 にほんブログ村

雪やなぎ

白い小さな花びらの集大成の雪やなぎは、難しい。 もっとていねいに花をみないといけないなぁ。 可愛い一粒ずつの花が魅力的だ。 にほんブログ村

沈丁花です

つれづれに描いた絵をアップしたいと思います。 今日の一枚は昨年描いた沈丁花。 香りが何とも言えません。