ぱそこん絵画で遊ぼっ

水彩ソフトで絵を描いています

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ぱそこん絵画で遊ぼっ」は、一旦本ブログへ統合します。

昨日までの蒸し暑さとは打って変わり 今日は涼しい一日になりそうです。 朝からの雨の恵みのせいでしょうか。 涼風を感じると秋の花が懐かしく感じられます。 以前描いた靴のアレンジ版です^^ ところでこちらのサイト「ぱそこん絵画で遊ぼっ」は、 これまで…

信州・駒ケ岳

今日のⅠ枚は絵ではなく写真です。 中央アルプスにそびえる標高2600mの山です。 ひんやりとした空気のなか珍しい高山植物が 夏でも色取りどりに咲いています。 先週の横浜、群馬、箱根のプチ旅に引き続き 21日、22日と信州へ出かけました。 さきほど…

横浜作品展(続きです)

会場中央には、今年米寿を迎えられた方の特設コーナーが設けられました。 画像が小さいのでよくわからないかも知れませんが、気持ちを揺さぶる 素敵な1枚1枚に元気をいただく感があります。 幾つになっても何かに挑戦するということは、生きる活力にもつな…

ネットからリアルへ、横浜作品展

1年に一度の会員の展覧会に行ってきました。 ナビの皆さま、Kさん始めたくさんの方にご訪問いただき 懐かしい再会を果たし、感動の一日でした。 あらためてお礼を申し上げます。 このことは後日のブログで紹介したいと思います^^ 作品展は、力作ぞろいで…

横浜作品展の出品作「奈良・二月堂へ続く道」

電彩アートの作品展は、横浜そごうにて 昨日14日から始まっており、わたしは 17日に会場入りする予定です。 今回は、鮮やかな色彩の多いわたしにしては珍しく 淡彩風の、地味で表紙抜けするほど、ぽわ~んとした作品です。 昨秋訪れた「奈良・二月堂へ続…

蓮の花

今日からお盆の入りです。 わが家の仏壇の花にも蓮の花のつぼみを活けています。 カボチャやナス、トマトなど季節の野菜と 菓子をお供えし灯りをつけ、故人の好きだった「バラ寿司」を 作りお供えしようと準備中です。 わが故郷では13日の夜に提灯を下げて …

わが家のアメリカンブルー

ささやかなベランダガーデンを愉しんでいますが 花を枯らすことの名人でもあります。 クリスマスローズやバラもどれだけ枯らしたことでしょう。 水のやり過ぎや肥料過多が原因のようで手をかければ かけるほど、悪循環をなし、悔しい思いをしています。 そん…

奈良明日香から、淡山神社東大門へ

過日、奈良のMさんとYさんと小さなオフ会をしました。 1年ぶりの再会です(と、その前にタケノコ掘りがありました^^) 明日香路をまた、案内していただき充実した時間を 過ごさせていただきました。 そのときのもう一つの目的に「淡山神社東大門」を見たい…

情熱的な夏の花、カンナ。

いつも歩いている川べりには、茂った草むらのなかに 朱色や黄色のカンナが群生しているのがわかります。 遠くからみて、きれいだなぁ、近くでみたいなぁと 思いながら、近づくのをためらっていました。 なにしろ背丈ほどもある草のなかに咲いているのです。 …

墓参の副産物、ゴーヤとほおづき

「お義母さん、お墓参り行きますよ~」の婿どのの 嬉しいひと言で、お盆前の墓参が叶い、昨日 娘家族と車を走らせて岡山まで行ってきました。 わが息子は毎年この時期、翌月に控えた「だんじり祭り」の 準備などに大わらわです。 肝心のときに墓参りに行けないこ…

由布岳と馬車です

数年前に湯布院を訪れ、由布岳を始めとする 山々の澄んだ空気をいっぱい吸ってきたことを 以前のブログでも記しました。 今回はその続きです。 先生が撮られた写真をもとに描いたのですが 由布岳を背景にしたのどかな田園風景と馬車は 絵になる構図で、その…

浴衣姿と朝顔

ちょっと早いですけれど・・・ 残暑お見舞い申し上げます。 朝の散歩では早くも秋の虫の音が聴かれます。 虫たちは、自然のなかでひと足早く季節の先取りを しているようです。 思い立って「浴衣姿」を描いてみました。 モデルはありません、まったくのイメー…