ぱそこん絵画で遊ぼっ

水彩ソフトで絵を描いています

墓参の副産物、ゴーヤとほおづき

f:id:mursakisikibu:20130805065520j:plain

「お義母さん、お墓参り行きますよ~」の婿どのの

嬉しいひと言で、お盆前の墓参が叶い、昨日

娘家族と車を走らせて岡山まで行ってきました。

わが息子は毎年この時期、翌月に控えた「だんじり祭り」の

準備などに大わらわです。

肝心のときに墓参りに行けないことを残念に思っていると

同じく忙しい婿殿が手を差し伸べてくれたのです。

なかなか一人では墓参にも行けない距離に、

「やっぱり生きているうちに近くに移した方がいいかなぁ」とか

「息子夫婦や、娘家族とのドライブを兼ねた墓参も悪くないかなぁ」

などと、迷いが生じるのもこの時期です。

ともあれ、潤平やかえでや1歳のそうすけにも?手伝ってもらい

気になっていた墓の草引きや掃除を済ませると気分は爽快。

墓参を済ませ坂を降りると見慣れた畑があります。

なんと「自由に取ってください」と立て札がたててあります。

見るとゴーヤやキュウリが鈴なりです。

ひゃぁ、どっさりぶら下がっているこれらの野菜をありがたく

押し頂き、もぎらせていただきました。

ほおづきは、わが墓地の周辺に群生しているもので

今年も朱色の実をたくさんつけています。

根っこを引っこ抜いて持ち帰ろうとしましたが

葉っぱに虫がいっぱいついており、断念。

実だけをちぎって帰り、元気の出る赤のほおづきを

眺めています。